

こらぼや新曲「chill out!」公開中です!

こらぼや作詞班のasra(旧HN・あと)と申します。
久しぶりのブログ緊張する…!

おかげ様で多くの方にご覧いただいております、
リン、miki、Lily、VY1によるK-POP風ナンバー「chill out!」


公開から日数も経ちましたので、無粋ながら歌詞についてちょっとお話させていただけたらと参上した次第です。

以下、つづきから。
タイトル「chill out!」は、
新曲の会議における
“次 の 曲 は チ ラ リ ズ ム で 。”という
なんとも言えぬ夜のテンションによってもたらされた発想の下、
「チラッ≒chill out」という掛詞(というよりダジャレ)で生まれました。

「落ち着いてよ」なんて君に大人ぶって言ってみたけれど、
だんだん熱を帯びてきているのは彼女達自身……
見えそうで見えない本音をいっそのこと暴いて欲しい。


そういう背伸びをしたいお年頃の女の子らしい
モヤモヤやジレンマが伝えられたらと思います。

K-POP風の歌詞ってどんなだろう…といろいろ勉強してみたのですが、
いやはや、かわいい女の子のココロを表現するのは本当に難しかったです!
こういう歌詞は本来は男性の方が得意なんじゃないだろうか。
そして作詞家はKARAにハマる。

ちなみに今回の歌い手4人にはそれぞれチラリズム箇所が割り振られております(最重要事項アンダーライン!)
 ・リンちゃん:腹チラ担当
 ・ミキティ:背チラ担当
 ・リリたん:胸チラ担当
 ・ミズキ:瞳チラ担当(むしろ鉄壁で見えない)
歌詞でもちょっと意識をしていたりするんですが、コチラについては
何よりも絵師班のイラストに刮目していただきたいですね!
あ、リリたんはわたしのものですので。

ちなみに歌詞中の英語はこんな感じでつけてます:

laughing, lying, lovely, loudly
(笑って、嘘ついて、愛らしく、やかましく)→振り撒いた愛嬌
charming, chaining, chirpy, chokey
(魅力的だけど束縛的で、楽しいはずなのに息苦しい)→見せかけの日常
identity, i don't find this
(自分のアイデンティティが自分じゃ見つけられなくて)→覆い隠す虚栄
fairy tales, fear to tell you
(おとぎ話みたいで貴方に語るのも怖いくらい)→滑稽な鏡像

実際に女の子に歌ってほしいなあと思います。
カラオケはこちらにて配布しておりますので是非!

ではでは、歌詞担当の戯言にお付き合いいただきありがとうございました。
次はきっと絵師班が解説してくれるよ!(´ヮ`*)

コメント

非公開コメント

プロフィール

こらぼや

Author:こらぼや
「いらっしゃいませ!

 今の旬は「新じゃが」!
 茹でたて・ホクホクで
 一杯いかがですか?

 こらぼやの本家にも
 顔を出してくださいね!」

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
PCLクレジット
【PCLクレジット】
こらぼや制作のイラストおよびグッズ等の作品は、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL、http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「KAITO・初音ミク・鏡音リンレン・巡音ルカ・MEIKO」を表現したものです。
おしらせ
■JOYSOUNDカラオケ「モノクロルーラー 」配信中!(曲番号:111579)

■JOYSOUNDカラオケ「くたばれウェディングベル リアルタイムリクエスト」投票中!

☆★新作★☆ (2011/3/23)
リンク
ピアプロ


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
