スポンサーサイト


旧コラボを紹介しちゃおう

こんにちわ。こらぼやの一人マキシ。です。
名前の最後の丸は特に意味はないとかw

今回はたまには過去を振り返ることも大事だということで、「こらぼや」が創立される前について語ろうかと思います。
語り下手ですが多めにみてください。。


いま「こらぼや」としてわいわいやっているメンバー一同ですが、「こらぼや」ができる前までは、このメンバーは「ピアプロ1周年を お祝いしちゃうコラボ!!」(以下一周年コラボ)に集まった仲間でした。


「一周年コラボ」
http://piapro.jp/collabo/?id=10346

それではちょこちょこっと「一周年コラボ」の歴史について書いていきたいと思います。

8月~9月(コラボ創立)
見て名前のとおり、ピアプロ一周年みんなでお祝いしよう☆ZEみたいなノリ(多分)でoguitarさんが立ち上げました。
その「一周年コラボ」が立ち上げられたのが去年の8月20日。
そして次々と集まる精鋭さんたちにビックリしてた自分w
一周年記念日まで残り3ヶ月と10日あまり、あんな修羅場になろうとは・・・w
ここで当初はサウンドノベルとか寸劇とか色々な案がでてたんですよ。
でも結局サウンドノベルは2周年に持ち・・・越し?な感じに。
作業的には9月22日から3クールに分けて作り始めたとかw
このときはまだ集会場らしいものがなくて掲示板でやり取りしていた時代です。。


10月(こらぼや集会場ことお座敷設立)
いいスタートを切ったかに思った「一周年コラボ」
しかし人それぞれですからさらっと上手くいくわけでもなく。
10月初めの頃に動画の定義でPV方式なのか、楽曲メインで絵は背景程度なのかの認識が個々で異なる事件が勃発。。
結局コラボで作っているものの主軸ってどれなの??ということになって「コラボの明日はどっちだ会議(柳里さん命名w)」が開かれたりしまいたw
そして会議中の鯖落ちw
タカミンのツンツンなどなど・・・←
こうみるとハプニングに見舞われてばっかりなコラボでしたw
ただ計画性はすごくて10月末には既に打ち上げオフ会の話しが掲示板でちらほらし始めていましたw

このコラボでは歌詞担当が僕、マキシ。でした。
そして監修が小悪魔的存在のあとさんでしたw
ダメだしがすごかったですが勉強になりました!(ここ個人的感想)


11月~12月(修☆羅☆場)
修羅場絶頂期←
みんなそれぞれのノルマ達成に向け走り続けました。
このときに3日前からのカウントダウン動画を作るために1日前、2日前、3日前の3チームに分かれてそれぞれのプロジェクト始動。
自分は2日前チームだったので、その経過です↓

・エヴァ風にかっこよく作りたいといきなりハードルがあがる。
・他の班が1日前童話風、3日前ネタ風味。2日前どうするよ?となる。
・流れなんて関係ねぇ。な感じで動画製作開始。
・字幕関連で無茶振り多くて意外と焦ってた(自分が)
・絵がとんでもなくいけない方向に走り出す。(超ホイップとか体操服とかw)
・ニロさん妄想より兄さんの「あ、アイス食べていい?」が柳里さんより生み出される。
・神がかり的なBGMの完成!!
・曲に歌詞つけよう!と急な発案w
・勢いで歌詞書いちゃう自分。そしてBL(バーニングラブ)が生まれるw
・お座敷でBL(バーニングラブ)を僕が勘違いして誤認が生まれる
・なんとか完成。

大まかにはこういう流れでしたw

絵師さんたちは本当に大変だったと思います。。
絵の量が結構膨大だったのでは・・・
そして今も昔も変わらず立ちはだかるのは曲名決め!!
長くて1週間とかそれ以上かかることも。
そんなこんなな荒波を乗り越えて完成したものがこちらです。

一周年コラボ マイリス

カウントダウン45日前動画などプチ動画もありますよw
是非見てみてください。
後日開発者ブログで紹介されたり、社長からメッセージがあったりとみんなでgkbrしてたのは秘密w
動画うp後、オフ会も無事開かれたようですw
こらぼや創立のきっかけもオフ会だった・・・のかな?
掲示板見直しても創立の軌跡が書いてない?!
自分は参加できなかったのでなんともいいがたいのです。
そんなこんなで今の「こらぼや」が成り立っているわけです!!


んむ・・・紹介ってこんなのでいいのだろうか←
自信がないというか・・・こういうの書くのあんまりなれてないので支離滅裂になっていそうで怖いw
紹介を書くなかで過去の掲示板見直していくと、こんなこともあったなぁ・・・としみじみ感じてしまいますw
いま思い出してもいいコラボでした。
あのコラボがなければ今の自分はいないのでは、なんて思ったりw

次回のこらぼやの作品も是非期待して待っていてくださいね♪
スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

プロフィール

こらぼや

Author:こらぼや
「いらっしゃいませ!

 今の旬は「新じゃが」!
 茹でたて・ホクホクで
 一杯いかがですか?

 こらぼやの本家にも
 顔を出してくださいね!」

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
PCLクレジット
【PCLクレジット】
こらぼや制作のイラストおよびグッズ等の作品は、ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL、http://piapro.jp/license/pcl)に基づいて、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「KAITO・初音ミク・鏡音リンレン・巡音ルカ・MEIKO」を表現したものです。
おしらせ
■JOYSOUNDカラオケ「モノクロルーラー 」配信中!(曲番号:111579)

■JOYSOUNDカラオケ「くたばれウェディングベル リアルタイムリクエスト」投票中!

☆★新作★☆ (2011/3/23)
リンク
ピアプロ


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
